医師求人お役立ち情報
病院イラスト

いろんな種類がある外科

外科という一つの大きなくくりがあるだけではなく、近頃ではいろんな専門分野に特化しつつあります。

手術を行うなど、医療の中でも特に高度な分野を取り扱います。脳や呼吸器、または形成などいろんな外科があります。広く全般を扱っている医師もいるかもしれませんが、一部の専門分野だけを扱う医師もいます。

体の中でもいろんな臓器がありますので、難しい手術などになるとより高い専門性というのが必要になる事もあります。

患者として病院に行く場合は、たくさんありますので、ちょっとややこしく感じるかもしれませんが、より専門的で優れた医療を受けるためには、自分が行くべき診療科を間違う事がない様にしたいですね。

病院の夜間は医師や看護師の数が少なく、緊急時の対応も限られた人数で責任も重大です。
当直に対応する医師の数が不足しているのも病院にとって大きな課題で、それを補うために当直のバイトが多く存在しています。

当直の医師アルバイトは勤務が過酷な上に人手が不足しているということもあり、給与の面が好条件になっている場合が多いです。

当直のアルバイトの中でも、寝当直は名前からも想像できるように、当直という言葉こそついているものの、緊急搬送などに備えておく必要はありますが、寝ていてもいいくらい暇な当直勤務をさすことが多いです。

寝当直の医師アルバイトは、業務の内容に対して報酬が高額なため、非常に人気がです。